ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

【的場DAY】8/28 大井競馬場に行った。

おはようございます。 近くてちょっと遠い、大井競馬場に 今まで行ったことがなかったので、 トゥインクルイッテキタ! まずは大井競馬場に行ったことが無い人のために、 超簡単な大井競馬場への行き方を書いておきます。 超簡単です。 (他にも行き方はあり…

【一般見学者向け】山元トレセンの見学

おはようございます。 福島県に近いけど宮城県にある社台グループの山元トレセン 近くを通ったので寄りました。 敷地に入るとすでに寝藁を運ぶトラックが何台も往来しています。 牧場の朝は早い。 一般の見学者(馬主や関係者以外)は、駐車場前の芝生からの…

軽巡洋艦 多摩について。

おはようございます。 この記事は前回の http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2018/03/26/224611御先祖様を追いかけて。海軍篇 の、続きになっております。 詳しく読みたい方はそちらもご覧ください。 まず現代っ子(?)の私は、図書館よりもネットです。 …

御先祖様を追いかけて。海軍篇

おはようございます。 昨年に調査依頼を出した厚生労働省から1月の終わりに封書の返信がありました。 きっかけは戸籍謄本です。 最初は何代前まで遡ることができるのかだけを目的に取り寄せた戸籍でしたが、 細かく見ていくうちに発見した「横須賀」の文字 …

雷魚の家族 北関東某所で

おはようございます。 先週のエントリーに続き、雷魚の話です。 これはいずれ紹介しようと思っておりましたが、 2016年夏に北関東某所で実際に見た、雷魚のペアと稚魚です。 黒いモヤっとしたかたまりが、稚魚の集団でした。 近づくと逃げるので、遠くからか…

月刊アクアライフに雷魚が!

おはようございます。 雷魚メインのブログなのに最近雷魚のことを全く書いていなかったのですが、m(__)m 久しぶりに紹介できる話があります。 月刊アクアライフ3月号 なんとスネークヘッドが表紙を飾りました。 出張先でよく行く駅の中の書店で見つけました…

【画像あり】ルパン三世の若い頃の姿

おはようございます。 昨日ルパン三世のカリオストロの城がテレビ放送されました。 多分ですが、私にとって大人になってから見た初めてのカリオストロの城だったと思います。 感想が、あまりにも昔と違いすぎて自分でも驚いています。一言で言ったら、最後の…

洗った食器の置き場所を考える。

おはようございます。 去年なんですけど、「オシャレな人の家のキッチンにないもの」だったかっていう記事をネットで見たんですけど、 そこに、 「キッチンマット」 と 「洗った後の食器を乾かすカゴ」 というのが出て来ました。 キッチンマットは、もうだい…

去年仕立てた単衣と、アンティークの着物

おはようございます。 単衣の着物を全く持っていなかったので、昨年の秋に反物を買って仕立てに出し、 年末に出来上がってきていたのですが、 全く手をつけておらず、 本日おろしました。 浜松紬 機械織りなので、そこまで高くなく買えました。 帯は間に合わ…

発達障害の話

おはようございます。 平成30年初めの投稿がこんなのになるとは… (ToT) 1人、2人の医者から言われただけなので大して信じたくないのですが、 文緒は発達障害のようです… 1人目からは、「発達性協調運動障害」 2人目からは、「アスペルガーの混じったADHD」 …

平成29年天長節。しょうけい館と軍馬の像

おはようございます。 年末のまとまった休みは今日までで、明日からほぼ休み無しで年末仕事です。 有馬記念の前日発売があるので、引退するキタサンブラックの記念馬券が欲しいので買うという口実で都内へ出ましたが 普段はネット投票ですが、場外とはいえ馬…

曾祖父の履歴書。徐州徐州と。

おはようございます。 曾祖父の、軍歴証明書を取り寄せました。 血圧140以上は早めに病院へ!笑 曾祖父は陸軍でしたので、陸軍の軍歴証明は各都道府県の管轄になっています。 前回の記事はこちらになります。 http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2017/11/0…

聖シャンバラ 横尾忠則版画展

おはようございます。 12月2日、横尾忠則氏の連作版画聖シャンバラの展示と出来たてホヤホヤの新作がいくつか展示販売されているというので、横須賀市にあるカスヤの森現代美術館へ行きました。 というか、「12月2日はイベント開催の為一般の方の入場は午後2…

長年使っている100均グッズ

おはようございます。 100円ショップって、何でも売っていて便利だし、20年前頃の100均黎明期から比べたらかなりイメージ変わりましたよね。 毎週のように100均通いをするマニアの方もたくさんいるようですが、私は数ヶ月に一度行く程度で、主に買う物は、文…

11/21 謎の光

おはようございます。 昨日、夜の9時半に、 南の空に謎の緑色の光を見たのですが、 見た方いらしゃいますか? 私が見たのは、家の中から 近所の神社の上空。 緑色の光がゆっくり降りて来て、一瞬強く光って消えました。 だから、パリピ系の人たちが、神社前…

雷魚 謎の行動

おはようございます。 久しぶりに雷魚が謎の行動をしていたので、思い出しました。 これは本当に謎すぎて、さかなクンさんレベルの学者さんに聞かないとわからないくらいの謎の行動。今日雷魚が久しぶりに謎の行動をしていたので、載せようと思ったのですが…

騎兵の曾祖父

おはようございます。 前回、称徳館の記事 で、 多少ながら軍馬補充部について触れました その時思い出したのですが、 父方の曾祖父が「支那事変に従軍していた」こと。 父方の曾祖父、私の祖母の父なのですが、私の出生時既に故人であったのと、 祖母も曾祖…

雷魚 エサの話番外編 【プレコの餌】

おはようございます。 雷魚エサの話も書いたので、プレコも飼っていたし、プレコのエサの話でもしますか。 プレコの餌は、基本的にひかりクレストプレコ キョーリン ひかりクレスト プレコ 15g えさ 2袋入り 出版社/メーカー: charm(チャーム) メディア: そ…

馬産地・青森、三本木

おはようございます。 今年の2月、地元の青森県に帰った際、 十和田市馬事公園内の馬の博物館、 称徳館を訪問しました。 絶滅した日本在来種、南部馬の最後の一頭、盛(さかり)号の実物大標本 「平家物語」にも登場する南部馬 焼印と、江戸時代に馬を管理す…

青森県の廃競馬場跡

おはようございます。 今年のお盆に、実家に帰った道中、 青森県五所川原市に寄りました。 その際、私の大好きな グリーンチャンネルの 競馬ワンダラーという番組にも登場した 廃競馬場跡が 近くにあり、 せっかくなので 寄りました。 こちらは 津軽鉄道金木…

競馬を始めた頃、間違って読んでいた用語

・栗東(りっとう) →くりひがし ・美浦(みほ) →みうら だから神奈川(三浦半島)にあると思っていた ・種牡馬(しゅぼば) →たねぼば 何故か牡馬(ぼば)は読めた… ・稍重(ややおも) →しょうちょう あと騎手の勝負服は、騎手が自分の好きな服を着ている…

【第4話】身長152cmが、ついに大型二輪免許を取る。

おはようございます。 前回 http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2017/10/19/072457 に続き教習所大型二輪編です。 始めに言いますが… 多分すっごくつまらないですよこの記事。笑 何故かと言うと、普通二輪の時ほど苦労しなかったからです。 逆に言えば、普…

二輪免許取得中の方へおすすめのサイト

おはようございます。 私がバイクの教習中にお世話になったサイト様やyoutubeで見ることができる動画をこちらで紹介します。 ・バイク初心者サポートラボ(Gon-K様) http://bikelabo.com バイク乗りは全員、見ているかも!? 初心者からそうじゃない方まで…

【第3話】身長152cmが、ついに大型二輪免許を取る。

おはようございます。 前々回 http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2017/08/30/231604 前回 http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2017/10/04/095838 に続き3話目です。 次くらいで教習所話は完結になる予定です。 バイク話は後ほどまた、あるかも。 普通二…

【第2話】身長152cmが、まずは普通二輪免許を取る。

おはようございます。 前回 http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2017/08/30/231604 の続きです。 最初、 さすがに普通二輪はいけるだろう と、簡単に思っていました。 (原付も人の借り物くらいしか乗ったことないのに。) 重い。 そして足がろくに届かな…

身長152cmが、大型二輪免許を取得した話。

おはようございます。 そういえば 去る7月24日、免許更新をして、 普通二輪免許が大型二輪免許にランクアップしました。 最初は本当に、私が大型バイクに乗る日が来るのかと 半信半疑でしたが、 (ただし、無理だと思ったことは不思議と一度もありませんでし…

【比較してみた】金鳥vsアース蚊取り線香

おはようございます。 ようやく猛暑は落ち着き、窓を開けて自然の風だけでも何とかしのげる気温になってきましたね。もう8月も末ですが… 本当ならエアコンなんか使いたくない、自然の風と風鈴と蚊取り線香… そんなはずだったんですが、異常気象なのか何なの…

7/5 川崎競馬場へ行く。

7Rからの 参戦。 川崎競馬場へは、駅前より直通バスが出ており、無料なので、一文無しになっても 駅前までは帰って来ることが可能(笑) かすってはいるが、 全く当たらず( ;∀;) 11レースまで買って、それも当たらなければ 帰ろうと思っていました (´;ω;…

プレコ ☆

2017年5月の ある日 プレコが死亡。 前日か前前日より、動きが鈍く、あまり泳ぎまわらない(普段から活発に動く種類ではないけれど) 餌にも興味を示さないので、様子見をしていたのですが、 プレコにとって、餌を食べない=死 と言ってもいいくらい プレコ…

雷魚 エサの話 3

エサの話の 締めくくりに、 今まで雷魚にあげた 餌の 説明(熱帯魚専用フード以外の物) ※新しい情報を得たら 更新する可能性有り ※餌を与える際は自己責任でお願いします こちらに記載されている餌を与え何らかのトラブルが発生しても責任は負いかねます ・…