ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

雷魚×プレコ

2014年10月

f:id:abcd1234go:20170510111152j:image

 

水槽のコケ防止の為、プレコを導入

サイズ的には 雷魚より大きい約25センチ

f:id:abcd1234go:20170510111354j:image

当時 住んでいた所の、老舗ペットショップにいた大きいサッカープレコ

店のおじさんが、売りものだけど 店で水槽メンテナンス用としても使っている

から、この値段、と 

大きさの割に安め

けど、水槽メンテナンス要員の、ある意味従業員をうちに譲り渡すときの おじさんは、

少し寂しそうでもあった。

 

雷魚は混泳には向かないと 一般的に言われています(肉食だし)が

他の大型肉食魚や、雷魚の混泳で飼育している方も おられる様ですので

余程相性が合わなければ もう一つの

60センチ水槽に移せばいいや〜

f:id:abcd1234go:20170510111947j:image

と、思っておりました。

 f:id:abcd1234go:20170510112908j:image

f:id:abcd1234go:20170510112945j:image

f:id:abcd1234go:20170510113031j:image

 

2017年現在、

プレコが雷魚に吸い付いたり、

雷魚が休んでいるプレコの傍に寄りすぎてどつかれたり などは時々見られますが、

特に問題もなく同居しています。

f:id:abcd1234go:20170510113420j:image