ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

【第3話】身長152cmが、ついに大型二輪免許を取る。

おはようございます。

前々回

 http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2017/08/30/231604

 

前回

 http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2017/10/04/095838

に続き3話目です。

次くらいで教習所話は完結になる予定です。

バイク話は後ほどまた、あるかも。

 

普通二輪の卒業もそろそろ見えてきた、2016年12月の始め

 

教習所に、「新車導入!」

のポスター。

 

大型二輪車が現行のCB750からNC750になるそうで、

 

もしCB750で足が届かなかったら、どこか違う教習所に合宿にでも行こう。

と思っていた私には、願ってもない話でした。

なにせ同じ教習所だと、割引もありますから。

 

年が明け2月。

卒業より2カ月以内に大型二輪で入校すると、いろいろ免除になり割引もあるので、また母校のK中央自動車学校を訪れ、大型二輪の教習車NC750と対面。

 

お世話になった教官とも対面。

 

突然、「どうした!?」と言われる。

 

多分、免許取って一年以内に交通取り締まりで捕まって点数3点引かれると講習に来なきゃいけないとかで、多分私はそれに来たと思われたんですね…

 

まさか…笑

 

で、普通二輪でやった、引き起こし。

何故か重いはずの 750ccですが、

普通二輪の時よりもホイっ!と起きました。

引き起こしのことについて、前回書きませんでしたが、

倒れているバイクを見ながら起こすのではなく、

起こしたい方向にある目標物(少し遠く。5〜10mくらい先にある物)を見ると、軽く起こせます。

何故でしょう。

 

ちなみに足つきは、多少の変化はあれど、あっ無理だ。という感じではなかった。あっ、こんなもん?という感じだった。

だが明らかにバイクは重いしシート周りもゴツい為、

今回は本当に片足のつまさきしか付かないぞ…

ブーツは新しいの買わなくて良さそうだけど。

 

まあ、めでたく入校OKとなりましたので、暖かくなる4月から教習に通うことにしました。