ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

雷魚 エサの話番外編 【プレコの餌】

おはようございます。

 

雷魚エサの話も書いたので、プレコも飼っていたし、プレコのエサの話でもしますか。

 

f:id:abcd1234go:20171105134931j:image

 

プレコの餌は、基本的にひかりクレストプレコ

キョーリン ひかりクレスト プレコ 15g えさ 2袋入り
 

 元いた熱帯魚店でこれを食べていたので、餌付けは必要ありませんでした。

 

 

 

意外と知られていないのが、うちで飼っていたプレコ(サッカープレコ)は雑食

(水槽のコケも食べるせいか、草食だと思われている)

 

 

この、ひかりクレストプレコを製造している、キョーリンのウェブサイトで、ひかりクレストプレコの開発秘話を見ることができる。

http://www.kyorin-net.co.jp/topics/to08.html

 

大変な苦労がうかがえる。

 

 

ちなみに、うちで与えたことのある餌も、特に変わり映えしないですゴメンなさい(笑)

 

・ホウレンソウ

・レタス

・白菜

・キャベツ

・カブの葉

なめろう

・その他刺身類

 

である。

 

カブの葉は、辛味があったのか何なのか、あまり食べませんでした。

また、ひかりクレストプレコ開発秘話にもあるように、プレコといっても、種類や個体差により食べる餌食べない餌があるので、ここに書いた話は、あくまで「私の飼っていた」サッカープレコの話であることをご理解ください。

 

 

なめろうを食べている プレコ

f:id:abcd1234go:20171105140350j:image