ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

長年使っている100均グッズ

おはようございます。

 

100円ショップって、何でも売っていて便利だし、20年前頃の100均黎明期から比べたらかなりイメージ変わりましたよね。

 

毎週のように100均通いをするマニアの方もたくさんいるようですが、私は数ヶ月に一度行く程度で、主に買う物は、文房具や、キッチン消耗品です。

数年前までは私も、週に一度とは言えませんが、割と頻繁に通っていました。

 

通わなくなった理由は、

・引っ越したら、近くに店舗が無かった(前は行きつけのスーパーに併設されていたので、買い物しなくても見るだけに行っていた)

・100均の店舗や商品は、心理的に働きかけて買いたくなる工夫をされているから、いらない物も買ってしまう危険性がある。

・現在最寄りの100均にはマナーの良くない客が多く、あまり行きたくない。

 

の3つが大きい理由だと思います。

 

そして、100均に頻繁に行くことをやめたら、おもしろいことがわかりました。

 

毎回同じ物しか買わない。

 

頻繁に行くと、「あれも」「これも」

結構買う予定の無い物まで買ったりするもんです。

 

それで、私が100均グッズで長年使っている物、

これに関してはそこまで消耗品では無いので頻繁には買いませんが、とても便利で気に入って使っている物があるので紹介しま す。

 

 

 

ソフトビニールケース(seria)

サイズも豊富。

 

部屋中この袋だらけになっていることは、

言うまでもないです。

 

f:id:abcd1234go:20171123114031j:image 

 

中身が見えて困らない物は、

だいたいなんでも系統分けしながらこのケースに入れています。

むしろ、開けて確認するのがめんどくさいので

中身が見えた方が好都合なんです

 

f:id:abcd1234go:20171123114050j:image

バッグの中がゴチャゴチャの人、

私はこれで解消しましたよー(笑)

 

たっぷり入るA4サイズ

旅行や出張で使う日用品はぜんぶこれに入れ、スーツケースへ。

 f:id:abcd1234go:20171130141006j:image

 

そしてこのソフトビニールケースには亜種が存在して、

ポケットがダブルで付いている物や、柄入りのものがあります。

 

ちなみに、ダイソーにも似た物が置いてあり、

そちらはサイドのベロの部分にクリップのような、フックのような

プラスチックで出来た物が付いていて、

ポーチのビニール部分の質感もセリア製品とは少し違い、ファスナー部の色の系統もフューシャピンクやグリーンなどの原色系。

 

特に気にならない人がほとんどだと思うのですが、

私はセリア製品の色展開

ベージュやピンクや水色の、薄めの色が気に入っているので、セリア派です。

これからも販売し続けてほしい^_^