ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

月刊アクアライフに雷魚が!

おはようございます。

 

雷魚メインのブログなのに最近雷魚のことを全く書いていなかったのですが、m(__)m

 

久しぶりに紹介できる話があります。

 

f:id:abcd1234go:20180216203826j:image

 

月刊アクアライフ3月号

なんとスネークヘッドが表紙を飾りました。

 

出張先でよく行く駅の中の書店で見つけました。欲しい本がなく出て行こうとしていて見つけたので、「買え!」ってことだったのだと思います。 

 

スネークヘッドって人気になりつつあるのでしょうか?

 

まあ最近よくやってる池の水を抜くテレビ番組…

あれで関西某所でライギョが大量に出たとか。

その回は見ませんでしたし、それ以降ライギョが出てくることってあの番組には無かったと思いましたが。

ライギョマンたちから苦情でもいったのでしょうか。

もし私も目の当たりにしたら苦情言いたくなると思います。

あれでも認知度が?

 

でも、特定外来種ではないですからね。

あの番組も最初の頃は「駆除」してたようでしたが、最近では外来種を飼育している施設に預けているみたいですし。

 

外来種以外にもですが、飼うなら絶対最後まで。

それはこの雑誌にもよく書いてあります。

現在特定外来種とされていない生物も、人間の振る舞い次第でどうなるかわかりません。

最近だとアリゲーターガーがそうであるように。

アリゲーターガーも何年も前のペットブームの被害者といえるでしょう。

 

 

雷魚に興味がある人たちは、この雑誌でたくさん勉強して雷魚キーパーの仲間入りをしてください(^^)

 

釣り師の方も楽しめる内容だと思います。

今シーズンオフですし、雷魚の写真たくさんで、写真集としても楽しいです。

 

内容はかなり充実していて餌、水槽の作り方、繁殖の様子(これは貴重!)、スネークヘッド種類別の性格や特徴など今まで雑誌や本では書かれなかったことが載っています。

 

売り切れる前に是非!

 

ちなみにうちの雷魚も元気に凶暴です(°▽°)笑

f:id:abcd1234go:20180216234007j:image