ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

雷魚の家族 北関東某所で

おはようございます。

 

先週のエントリーに続き、雷魚の話です。

これはいずれ紹介しようと思っておりましたが、

 

2016年夏に北関東某所で実際に見た、雷魚のペアと稚魚です。

 

f:id:abcd1234go:20180216235957j:image

 

黒いモヤっとしたかたまりが、稚魚の集団でした。

近づくと逃げるので、遠くからかなり拡大しての撮影なので見づらいですが…

 

ここは釣り場ではなく、ライギョ以外にも魚や水鳥が自然の状態で生活している水辺公園のような場所です。多分ですが行政か何かの管理下で、パトロール系の人も常駐してる系でした。

 

f:id:abcd1234go:20180224234457j:image

 

ペアの片割れは、カムルチータイワンドジョウに見られる斑点模様があるがかなり細かく、特徴的で、

ハイブリッドかな?

としばらく思っていたのですが、

 

先日紹介した月刊アクアライフ3月号にも、

カムルチーとタイワンのハイブリッドは存在するとのことだったので、恐らくそうだったのではないかと思います。

 

 f:id:abcd1234go:20180224234945j:image

画像上部の個体はおそらくカムルチーでしょう。 

カムルチーは体長が30cmくらいになる頃には繁殖が可能になるといわれています。

大きさから見てもこのペアは、まだ若い雷魚だと思われます。

http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2018/02/16/234642