ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

洗った食器の置き場所を考える。

おはようございます。

 

去年なんですけど、「オシャレな人の家のキッチンにないもの」だったかっていう記事をネットで見たんですけど、

そこに、

 

「キッチンマット」

「洗った後の食器を乾かすカゴ」

 

というのが出て来ました。

 

キッチンマットは、もうだいぶ前から使っていません。

台所の足元周りに布を敷いて、果たして何の意味があるのか疑問だからです。無い方が掃除も楽です。

 

食器カゴをなくすのは、少し抵抗がありました。

 

食器カゴの方は、「食器カゴの代わりに、マイクロファイバークロスやセルロースクロスを敷いて水切り場にする。食器が乾いたらクロスも撤去するのでキッチンが広くなる」

と書いてあり、「これはいい!」と思ったのですが、

うちみたいに、一度に洗う量が多いとカゴがないと厳しいかもしれないと思ったので、

カゴの撤去は見送り。(広いキッチンは魅力的だが)

上級者の方は、竹ザルで乾かしてる方もいますねー。

本当はあれが理想ですが…。

 

 

ただ、セルロースクロスのことはずっと気になっていたので、それだけでも導入してみよと思い、

 

カゴの外側だけを撤去しました。

 

Before 

 f:id:abcd1234go:20180111181725j:image

 

After 

f:id:abcd1234go:20180110155145j:image 

 

そして下にセルロースクロスを敷きました。

今まではプラスチックのケースの底に水がたまっていましたが、

セルロースクロスだとそのまま吸い込んでくれます。

 なんと、半分にしたらちょうどいいサイズに。笑

 

食器が乾いたらこちらもエアコン前で乾燥中

f:id:abcd1234go:20180110155654j:image

 

外側を取っ払ったことで、全体的に風通しが良くなったのか、

食器が早く乾くようになりました。

 

そして、使わなくなったカゴの外側は…

 

使わなくなったと思いきや、ふきんやキッチン用品の漂白用の水桶として使ってます。

だいたい何でも入るサイズでこれはこれで重宝してます。