ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

Entries from 2018-01-01 to 1 year

男性用化粧品を使用した感想

おはようございます。 こちら、ご存知ですか? 今年の春に、資生堂から発売された、 オールインワンジェル+日焼け止め効果のある 男性向けスキンケア商品なのですが、 私は先週、近所のドラッグストアの特売広告で知りました。 簡単に特徴を書くと、 ・オー…

【アニメネタ】ルパン三世のCM前後のカットコマ送り

おはようございます。 ご静聴ありがとうございました。

【的場DAY】8/28 大井競馬場に行った。

おはようございます。 近くてちょっと遠い、大井競馬場に 今まで行ったことがなかったので、 トゥインクルイッテキタ! まずは大井競馬場に行ったことが無い人のために、 超簡単な大井競馬場への行き方を書いておきます。 超簡単です。 (他にも行き方はあり…

【一般見学者向け】山元トレセンの見学

おはようございます。 福島県に近いけど宮城県にある社台グループの山元トレセン 近くを通ったので寄りました。 敷地に入るとすでに寝藁を運ぶトラックが何台も往来しています。 牧場の朝は早い。 一般の見学者(馬主や関係者以外)は、駐車場前の芝生からの…

軽巡洋艦 多摩について。

おはようございます。 この記事は前回の http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2018/03/26/224611御先祖様を追いかけて。海軍篇 の、続きになっております。 詳しく読みたい方はそちらもご覧ください。 まず現代っ子(?)の私は、図書館よりもネットです。 …

御先祖様を追いかけて。海軍篇

おはようございます。 昨年に調査依頼を出した厚生労働省から1月の終わりに封書の返信がありました。 きっかけは戸籍謄本です。 最初は何代前まで遡ることができるのかだけを目的に取り寄せた戸籍でしたが、 細かく見ていくうちに発見した「横須賀」の文字 …

雷魚の家族 北関東某所で

おはようございます。 先週のエントリーに続き、雷魚の話です。 これはいずれ紹介しようと思っておりましたが、 2016年夏に北関東某所で実際に見た、雷魚のペアと稚魚です。 黒いモヤっとしたかたまりが、稚魚の集団でした。 近づくと逃げるので、遠くからか…

月刊アクアライフに雷魚が!

おはようございます。 雷魚メインのブログなのに最近雷魚のことを全く書いていなかったのですが、m(__)m 久しぶりに紹介できる話があります。 月刊アクアライフ3月号 なんとスネークヘッドが表紙を飾りました。 出張先でよく行く駅の中の書店で見つけました…

【画像あり】ルパン三世の若い頃の姿

おはようございます。 昨日ルパン三世のカリオストロの城がテレビ放送されました。 多分ですが、私にとって大人になってから見た初めてのカリオストロの城だったと思います。 感想が、あまりにも昔と違いすぎて自分でも驚いています。一言で言ったら、最後の…

洗った食器の置き場所を考える。

おはようございます。 去年なんですけど、「オシャレな人の家のキッチンにないもの」だったかっていう記事をネットで見たんですけど、 そこに、 「キッチンマット」 と 「洗った後の食器を乾かすカゴ」 というのが出て来ました。 キッチンマットは、もうだい…

去年仕立てた単衣と、アンティークの着物

おはようございます。 単衣の着物を全く持っていなかったので、昨年の秋に反物を買って仕立てに出し、 年末に出来上がってきていたのですが、 全く手をつけておらず、 本日おろしました。 浜松紬 機械織りなので、そこまで高くなく買えました。 帯は間に合わ…