ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

Entries from 2017-11-01 to 1 month

長年使っている100均グッズ

おはようございます。 100円ショップって、何でも売っていて便利だし、20年前頃の100均黎明期から比べたらかなりイメージ変わりましたよね。 毎週のように100均通いをするマニアの方もたくさんいるようですが、私は数ヶ月に一度行く程度で、主に買う物は、文…

11/21 謎の光

おはようございます。 昨日、夜の9時半に、 南の空に謎の緑色の光を見たのですが、 見た方いらしゃいますか? 私が見たのは、家の中から 近所の神社の上空。 緑色の光がゆっくり降りて来て、一瞬強く光って消えました。 だから、パリピ系の人たちが、神社前…

雷魚 謎の行動

おはようございます。 久しぶりに雷魚が謎の行動をしていたので、思い出しました。 これは本当に謎すぎて、さかなクンさんレベルの学者さんに聞かないとわからないくらいの謎の行動。今日雷魚が久しぶりに謎の行動をしていたので、載せようと思ったのですが…

騎兵の曾祖父

おはようございます。 前回、称徳館の記事 で、 多少ながら軍馬補充部について触れました その時思い出したのですが、 父方の曾祖父が「支那事変に従軍していた」こと。 父方の曾祖父、私の祖母の父なのですが、私の出生時既に故人であったのと、 祖母も曾祖…

雷魚 エサの話番外編 【プレコの餌】

おはようございます。 雷魚エサの話も書いたので、プレコも飼っていたし、プレコのエサの話でもしますか。 プレコの餌は、基本的にひかりクレストプレコ キョーリン ひかりクレスト プレコ 15g えさ 2袋入り 出版社/メーカー: charm(チャーム) メディア: そ…

馬産地・青森、三本木

おはようございます。 今年の2月、地元の青森県に帰った際、 十和田市馬事公園内の馬の博物館、 称徳館を訪問しました。 絶滅した日本在来種、南部馬の最後の一頭、盛(さかり)号の実物大標本 「平家物語」にも登場する南部馬 焼印と、江戸時代に馬を管理す…

青森県の廃競馬場跡

おはようございます。 今年のお盆に、実家に帰った道中、 青森県五所川原市に寄りました。 その際、私の大好きな グリーンチャンネルの 競馬ワンダラーという番組にも登場した 廃競馬場跡が 近くにあり、 せっかくなので 寄りました。 こちらは 津軽鉄道金木…