ばんからさんが通る。

Bankara is attitude. Not style.

軽巡洋艦 多摩について。

おはようございます。

 

この記事は前回の

http://bankara3.hatenablog.jp/entry/2018/03/26/224611御先祖様を追いかけて。海軍篇

の、続きになっております。

詳しく読みたい方はそちらもご覧ください。

 

 

まず現代っ子(?)の私は、図書館よりもネットです。

 

そこで、軽巡洋艦多摩の慰霊祭が行われているというニュース記事を発見しました。

 

 

【年末記者ノート】軍艦「多摩」沈没から70年で初の慰霊祭 薄れる戦争の記憶

http://www.sankei.com/smp/premium/news/141230/prm1412300021-s.html

 

軍艦多摩、安らかに 大国魂神社の慰霊祭に100人参列

http://www.sankei.com/smp/region/news/171026/rgn1710260059-s1.html

 

府中市大国魂神社で、毎年慰霊祭が行われているようです。

ありがたいことです。

 

府中といえば東京競馬場ですね。

 

このニュース記事の内容からだと、当時の乗組員は1割程度しか見つかっていないということになるので、

 

 

私は、大国魂神社へ行ってみることにしました。

 

f:id:abcd1234go:20180331132016j:image

 

ちょうど境内の枝垂れ桜が見頃を迎えておりました。

平日なのに、なんか賑やか。お宮参りか何かか、子供を連れた参拝者がチラホラ。

 

f:id:abcd1234go:20180331131938j:image

「多摩」といえば、艦これの多摩は髪がちょうどこんなピンク色!笑

 

 

なんとなく人のいそうな場所を探し(?)、社務所を探して社務所へ。

しばらくして担当の方にお越しいただき、とりあえず現在の時点で私の持っている情報を提供させていただきました。

 

その後、いくつか私のほうも資料をいただき、

今後の調査に役に立つであろう情報もいただくことができました。

 

突然来て申し訳無かったかなと思いながらでしたが、丁寧に対応してもらって本当に感謝でした…

 

今年はまた新たに見つかった乗組員は、他に1名いらしたようです。

今後の進展を願いつつ、私も頑張って調査していこうと気合いを入れ直した1日でした。

 

f:id:abcd1234go:20180415193221j:image